FC2ブログ

横浜リノベスタジオ店長のブログとして再開します。

横浜モデルハウスを無添加住宅正規代理店である住建情報センター様に引き継いで、無添加住宅モデルハウス店長のブログを停止していましたが、同じTVKハウジングプラザ横浜内にあるヨコハマくらし館にリノベスタジオをその後無添加住宅本部として運営してきました。
この度、長らく休止していたブログを新しく「リノベスタジオ店長のブログ」として再開したいと思います。

現在は、コロナウイルスの蔓延を受けて経済的にも精神的にもとてもつらい状況が続いています。
コロナウイルスに罹患した皆様やそのご家族関係者の皆様には、心よりお見舞いを申し上げます。
又、一日でも早いコロナウイルス収束を願っています。

無添加住宅は、無添加住宅のこだわりの資材を通して、「身体に悪いものは使わない」を徹底して住まいづくりを進めてまいりました。私のようなシックハウス症候群の人間には、一般の新建材と言われる建材で建てた家には住めない人が多くいます。そんな方や健康志向の方や家族の健康が一番と思っている方に、リフォーム提案出来るように横浜リノベスタジオはございます。
今後、多くの方に少しでもお役立ちになる事を伝えて行きたいと思い、再開する事としました。

現在、横浜リノベスタジオのあるTVKヨコハマくらし館は、予約制にて10時~16時間で入場できる状況にあります。(休館日 毎週水曜日) 
リノベスタジオも予約にて、無添加住宅の相談を受け付けています。
予約先 045-321-5200 毎週水曜日定休日 (その他の日も都合により不在の時もありますので、必ず予約してください)
メールアドレス chujyo@a-h.jp


無添加住宅リフォーム専用HPの案内
無添加住宅リフォームhp
スポンサーサイト



横浜モデルの無添加畑も実をつけだしています。

本当に暑い日が続いています。展示場も盆休みを控えて、新規のお客様がめっきり少なくなっています。

そんな中でも、無添加畑では実をつけだしている物もあります。

年々畑の土質が良くなっているかもしれませんが、カボチャの茎が大きく伸びています。

その中でやっとカボチャの実が大きくなってきました。

P1050822.jpg

その他にも、ころたん(メロン)が大きくなってきました。8月下旬には収穫が出来るかと思います。

P1050823.jpg

田んぼのもち米の稲も、連日の日差しを浴びて順調に生育をしています。


最近も中国食品偽造の問題などで、食の安全について考える機会が増えましたがまだまだ農薬を使い収穫量を

確保する農業が一般的だと思います。横浜モデルでやっているように、庭ででも木で四角く囲い土を入れると

簡単に無農薬でも、有機肥料を使い順調に農作物が出来ています。

多くのお客さのお家のご提案の中に、家の配置を考え(たとえは、L型やコの字型にして)庭をとれるようにして

簡単に家庭菜園をする事を盛り込んでいます。そして実践している方も多くいらっしゃいます。

家で無農薬で作られた作物は、とても美味しいと言っています。子供たちには、野菜がどのようにして作られているかを

知ってもらうことで本物も味と形を知ってもらいたと思います。

先日バジルを収穫して、バジルソースのパスタを作りました。とても美味しかったです。バジルはプランターでも簡単に

出来ますので、作っておくととても使いやすいものだと思います。(傷みやすいので、新鮮な物がいいです)

これからも、無添加畑をご提案していきたいと思います。

GWは、大盛況に!

GWも早いもので、終盤となりました。

この展示場は、天気にも恵まれて大盛況となっています。

昨日は、毎年恒例のスーパーカー50台が勢ぞろいして、車好きの方が多く来場されていました。

イングリッシュガーデンが、時期が良いので大変な人となり横浜駅からの送迎バスもマイクロバス1台と

大型バス1台による運行をしています。

毎年の事でもありますが、弊社展示場も大賑わいを見せています。



このモデルハウスも先月で、丸4年が過ぎていますが、昨年度下半期は新規来場者数が1位になっています。

前々期も1位でしたので、63棟ある大きな展示場でこの数字はありがたい事だと感謝しています。

数ある展示場の中で、一番小さくて唯一畑があり田んぼがあるモデルハウスですが、無添加住宅の名前にも

惹かれるようで、外観的にも特徴がありますので、通りかかりも方も多く来場されます



今月から、弊社代表の秋田社長の無添加住宅セミナーを月一回このモデル内で開催をしています。

初回である今回は、GW中にも関わらず3組の方に聞いて頂きました。

無添加住宅的ナチュラルライフのすすめを秋田代表より話をして頂きました。

ご自身が実践している生活の仕方等を楽しく面白く聞かせて頂きました。

P1050557_20140505095141dab.jpg



次回は、6月7日(土)AM10からになっています。完全予約制で限定5組となっていますので

興味ある方は是非申し込みください。

問合せ先 無添加住宅横浜モデル(TVKハウジングプラザ横浜内)TEL 045-321-5200 

もうすぐオープン4周年!

すっかり春の装いとなり、平沼モデルも畑の野菜が花が咲き始めました。

先の積雪で、オリーブの木が倒れてしまい残念なことになりました。

モデルハウス周辺の桜や花水木が咲き乱れてきました。


この展示場も、4月3日にオープン4周年になります。

4月6日(日)には、オープン記念の餅つき会が行われます。

多くの方に毎回参加をして頂いています。

今回も多くの方に来ていただければと思っています。

先週の雪よりさらに積もっています。

いつもありがとうございます。

今日のワンポイント風水アドバイス「玄関に写真や絵を飾りましょう!」

玄関に、幸福感を感じられるような写真や絵をを飾り、ギャラリーのようにしましょう!

毎日「ただいま」と帰ってきて、最初に目にするものが楽しい気分になる写真や絵だと

心が平安になり、我が家でくつろぐことが出来ます。

家族の写真や趣味の写真、美しい大自然の写真や絵を飾りましょう。わが子の描いた絵でもいいでしょう。

幸せや豊かさのエネルギーで満たし、家族円満に!


先週に続き、今週も平沼モデルに大雪が降りました。先週の雪よりはるかに多くの雪となり

一面が銀世界です。その上に、今日の雨で融けてビシャビシャな状況になっています。

P1050268.jpg

かわいそうに、先週の雪には耐えていたオリーブの木が折れてしまいました。

とても残念です。今回の雪は、関東地方で記録的な降雪をしています。

今まで、関東地方でそれも東京・神奈川・千葉は比較的降雪は少ない地域とされていましたが

今後は、毎年のようにこのような雪が降ることを前提にして、プランニングの提案をしていきたいと思います。

雪にも強い家つくりを提案をして行かないとダメだと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール

chujyo

Author:chujyo
無添加住宅直営横浜リノベスタジオの店長の中上(ちゅうじょう)です。
シックハウス症候群である自身の体験と建築・リフォームに長く携わって来た経験と学んだ知識を生かして一人でも多くの方に無添加住宅を知って頂く事を目指しています。
1級建築士・インテリアコーディネーター・宅地建物取引士・風水鑑定士・無添加住宅上級プランナー・行政書士(有資格者)・SDGs検定

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR