FC2ブログ

住宅ローン金利(固定)が過去最低基準金利に値下げ!

大手銀行の住宅ローン値下げがありました。

12月よりまた住宅ローン金利が安くなると言う住宅ローンを考えている人にとっては

とても耳寄りな情報が入ってきました。(固定金利の利率が下がりました)

10年固定や30年固定の金利が下がり、過去最低の金利になりました。


大手銀行では、三井住友銀行が一番安く10年固定が、1.15%で30年固定が、1.9%(以前より)となり

(いずれも最優遇の場合)これも、国債の利回りが下がったことを受けて各銀行とも見直しています。


今、企業の環境が厳しく銀行にとって一番借りてほしい先が、住宅を建てる方です。

ですので、あの手この手で金利優遇や繰り上げ返済無料などと、顧客獲得作戦をやっているのです。

実は、消費税UPも重要ですが、住宅ローンの金利がローンを借りて建てる人にとっては一番重要です。

最近は、インターネットでも金利の比較が簡単にできるサイトがありますし、いろんなところで住宅ローン

セミナーがありますので、とてもわかりやすく教えてくれています。

金利が、たとえ0.5%違っても借入する金額が大きいので、返済金額が大きく変わりますので

十分比較をして、住宅ローンをどの銀行にするかを検討してください。

人生でおそらく一番買い物になるものは、住宅ローンになるはずです。








スポンサーサイト



過去最大級の住宅ローン減税拡充について、検討はじまる!!

過去最大級の住宅ローン減税拡充について、財務省と国土交通省が検討を入ったそうです。(日経新聞より)


内容としては、減税期間を10年から15年に延長し、減税額も最大で1千万円規模に増やす。

所得税額が計算上減税額を下回る個人には、差額を住宅エコポイントなどで給付する仕組みも検討する。

2014年4月の消費増税による住宅購入者の負担を和らげるのが目的だそうです。

今年末の税制改正論議で細部を詰めて、14年の実施を目指すそうです。


控除率も今の1%から2%に引き上がる予定ですので、ローン残高が多い場合は15年間で1千万円規模となり

実現すると過去最大規模の住宅ローン減税となる見込みだそうです。


消費税が8%から10%に上がる予定の15年度には、更に減税の拡充を検討するとの事です。

当然所得税や住民税を減税額以上に納めていないと、最大限の恩恵を受けない場合がある為

ローン減税で差し引けない分を個人に直接給付する「新型給付」を財務省に要望しているそうです。

前回の消費税UPの際に起こった住宅駆け込み需要と大きな反動減が起こらないようにとの配慮だそうです。



おそらく人生で一番高い買い物になる住宅の購入にあたり、一番大きな負担となる消費税が

減税等で和らいで頂かないと、購入を検討しているお客様の気持ちが冷めることになると思います。

住宅ローン自体は、過去最低のレベルになっていますので。この機会にと考えている方も多いと思います。

そのお客様にも早く新減税案を提案してもらい、検討ができるようにして頂きたいと希望します。



また、今土地から探されているお客様は、特にいい土地探しのコツを理解して早めの行動をしてください。


賃貸と違い、本当に良い土地の情報は、ほとんどインターネットに公開をされない場合が多いです。
(もちろんチラシにも出ない場合もあります)

今土地を求めて来店しているお客様からいい物件の情報をお伝えする場合が多いからです。
(そこで売れてしまいますので、一般公開がない時もあります)

ですので、必ず自分の足で不動産屋さん廻りを行い、担当の方と交流を深めることが大切なのです。

不動産屋さんの担当者も人間ですので、親しく○○さんと言って時々顔を見せて頂けるお客様を大切に

するのは、当たり前です。そんな方に、耳寄り情報や未公開情報などが一番にお伝えしていると思います。

駆け込み需要に伴い、土地も早めに探しかけないと競争が激しくなる事だと思います。


当モデルハウスでも、最近土地が決まったのでプランを作成して欲しいと来店される方が増えています。

終の棲み家としての土地探しも大切ですので、どうぞ慎重にかつ早めに行動されることを切望します。



弊社では、得意の変形地や段差のあるような難のある土地(安く購入できる土地)なども有効に生かせる

ノウハウがありますのでどうぞお役に立ててください。
プロフィール

chujyo

Author:chujyo
無添加住宅直営横浜リノベスタジオの店長の中上(ちゅうじょう)です。
シックハウス症候群である自身の体験と建築・リフォームに長く携わって来た経験と学んだ知識を生かして一人でも多くの方に無添加住宅を知って頂く事を目指しています。
1級建築士・インテリアコーディネーター・宅地建物取引士・風水鑑定士・無添加住宅上級プランナー・行政書士(有資格者)・SDGs検定

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR