FC2ブログ

猫ちゃんワンちゃんも快適!しっくいの家(無添加住宅)

今日は、横浜モデルハウスの一部壁を塗り替えています。

P1030497.jpg



写真は、横浜モデルハウスの色付きの壁を一部塗り替えています。(色漆喰の素:セージ)

床材を新製品に、張り替えた時に一部キズづいたので、その一面を塗り替えています。

見てわかるように、塗った直後はかなり濃く見えますが、やがて乾くと同じ色になります。


お客様の声として

よく無添加住宅に引っ越すと、ワンちゃんや猫ちゃんが元気になるとお客様に言われます。

嬉しいことですが、やはり人間の1,000倍以上の嗅覚を持ちますので、化学的な匂い(接着剤等)に対して

ストレスを感じているのでしょうか。人間より何倍も環境の影響を受けている事だろうと思います。


とても元気がなかったワンちゃんが元気になりましたと、喜んで頂いたこともあります

また嬉しいことに、しっくいの壁を猫ちゃんは爪で砥いだりしないのです。

原因は、一度壁を掻いだ後その爪を舐めると、とても苦く感じるそうでその後は掻かなくなります。

又、ペットの独特の匂いをほとんど感じません。猫ちゃんを3匹飼っているお客様も

大型犬を2匹飼って居るお客様も匂いをほとんど無いと、友人に言われるそうです。


私もシックハウスになり、とても匂いに敏感になりました。時には、目の周りが赤くなり頭痛がしたり

ひどい時は、戻したりしたこともあります。

人間にも優しい家は、ペットにも優しい家になっているのでしょう。

わが子と同じ、大切な猫ちゃんやワンちゃんに本当に優しい環境をと願うことは贅沢では無いと思います。
スポンサーサイト



しっくい塗り支援の様子 東都ホーム様(東京都練馬区)

今日は、東都ホーム様が新しいモデル(ショールーム)【築5年の仮住まい用自社建物】の

改装工事を行なっていますが、内部の漆喰を今日から塗り始めると言うことで、

無添加住宅本部の左官(今村社員)と共に、お伺いをしています。

P1030493.jpg


東京都練馬区にあり、西武池袋線桜台駅5分ぐらいの場所にあります。

築5年の仮住まい用に持っていた家を、新たに無添加住宅のモデルハウスにする為に改装をやっています。

元々新建材だらけの家でしたので、以前はシックハウスの私は3分と居られない家でした。(閉めっぱなしで)


現場で職人さんと話していると驚いたことは、カラーベストの屋根をクールーフ屋根(石屋根)

に変えた途端に、当初この猛暑でとても2階での作業ができないぐらい暑くてたまらない状況が、

一変して2階の昼休憩する方が涼しいくらい暑くなくなったとの事でした。

P1030491.jpg

【クールーフ恐るべし!!】

聞いていましたがこんなに変わるとは思ってもいませんでしたとの事で、早急に事務所の屋根も

クールーフに変更するとの事でした。(やはり2階は、クーラー無しでは居れないくらい暑いとの事)

毎日現場でいる職人さん達が、口を揃えて言われるとおりに、はやり相当省エネになっているのではないかと

改めて思いました。(後々のお金のかからない省エネこそが本当の省エネではないでしょうか)


このモデルハウスも、10月ぐらいにはオープンしたいと言っていました。

以前の部屋を一部屋だけを、Fフォースター(F★★★★)ルームとして残しています。匂いを体感して

頂ければこれほど説得力があるものはありません。Fフォースターが安全な家だと信じている方も

いるかも知れませんが、私が体感する限りはシックハウスの方にはとても安全とは言いがたいと思います。



誰もが安心して住める家造りは、私のようなシックハウス症候群になる人を増やさないためにも

どんどん広めて行かなければいけないと思います。

工事研修会を行いました。

今日は、水戸市にて新しい代理店様(ファーストステージ様)の工事研修会を行いました。
P1030482.jpg

多くの社員様や工事関係者の方が、ご参加頂きました。

講師は、本社工事担当課長の小平さんです。いつも熱心に秋田ハウジング時代の経験や

全国の代理店様の事例なども交えながら、無添加住宅独特の工法について説明を行いました。


無添加住宅の家は、どちらかと言うと面倒くさくて、手が掛かる工事が多いかもしれませんが

安全で安心の住まいを目指していますので、手間が掛かってもお客様の笑顔のために

頑張っていただきたいと思います。お客様の感謝の言葉は、何よりの喜びです。


多くのお客様に、心より喜んで頂けるなら、大変な工事でも慣れて頂き、

完成を目指して頂きたいと、私達の思いも研修会でお伝えが出来ればと思っています。


人生の大半を暮らす家が、本当に安心のできる家になっているのかを考える住宅会社が

あってもいいと思います。秋田社長のように、建築的な発想ではなく生物学的な発想で

作った家があってもいいと思います。

無添加住宅では、「誰もが安心して住める家」が目指す家づくりです。

そのために、一歩づつでも歩んで行きたいと思います。

上級プランナー研修in横浜始まる

本日午後から、上級プランナー研修が始まりました。

関東地区を中心に、遠くは東北から来られています。

P1030478.jpg


このプランナー研修は、秋田社長が独自で考えた設計理論に基づき

工務店様やハウスメーカー様に設計力で勝負できるレベルの研修をやっています。


私も、1級建築士として設計の経験もありますが、今までどこでも教えてくれなかった

独自の考え方だと思います。なかなか一度に理解は、難しいと思いますが

なんとなくカッコがいいとか、他社より広く感じたり、陽当りがよくて

夏涼しくて、冬暖かい間取りが提案できるように成ると思います。


秋田社長が、惜しげも無く無料で、そんなことをしてるのは、少しでも多くの代理店様に

競争力を付けて頂くことはもちろん、少しでも日本の建物がヨーロッパや日本の古民家のように、

とても素敵な家になり、街並みが美しくなることを目指しているからです。(自然な美しさ)



この秋には、秋田社長自ら案内役として多くの代理店様と共に

ヨーロッパの古い街並みを見学するツアーに行く予定です。

「百聞は一見にしかず」 本物が醸し出す雰囲気を存分に味わって来られる事だと思います。


少々隙間が開いても、床鳴りがしても、ドアが少し反っても、古くなっても素敵で安心して

住み続けれる家で、メンテナンス費用が少なくて済む。そんな家を目指して行きたいと思っています。

本当に住みたい街か?どうかで土地探しが重要!

先日、モデルハウスに土地探しをされているお客様が来られて、お話をさせて頂きました。

その中で、土地探しをする上で予算の事もあり、あまり土地勘の無い地域で探していたのと事。


土地を見に行ったがどうも、しっくりこなくて迷っていた時に、

不動産屋さんにその土地は本当に住みたい街ですか? と聞かれ・・・・・ 

どうなんだろうか? いや予算がないからこの地域でないと? 地域性もわからないし?

今住んでいることろはとても気に入っているしママ友も多くいるし? 

住みたい街かどうかについて、あまり真剣に考えていなかったとのことでした。


そこで、ご夫婦で話し合いをされて、とても今お住まいの場所が気に入っているし、

お友達もたくさん出来たし、ご主人の通勤も考えると今お住まいの近くで良いのではないか?


そんな迷いがあるときに、当モデルハウスに来られたそうです。

その時たまたま秋田社長にお会いして、南道路で整形地はとても高いと思いますが、

とても安く買える変形地や斜面地なども設計次第で素敵なお家ができますよ! と言われて、

地元の不動産屋さんに行かれることを勧められたとの事。(いい物件は自分で探したほうがいいです)

という訳で、早速地元の不動産屋さんに相談に行き土地探しを始めていますとの事でした。

地元でも、難のある土地や変形地、斜面地などを探してもらっているそうです。


過去にそのような物件を数多く設計してきて、お客様に本当に喜んでいる方が多いのも事実です。

いい物件を見つけるコツは、こまめに多くの不動産屋さんを廻り、担当者の方と親しくなる事です。
(不動産屋さんも人間ですから、いい物件が出た場合はよく来られる熱心なお客さが優先になります)
 ※本当にいい物件は、インターネットには出てこない場合がほとんどだと思います。

少し難があっても、変形地でも斜面地でも設計を工夫すれば、

かえって面白いプランが出来る場合があります。

これからの多く時間を過ごす土地ですから、住みたい街を選んで住むことが大切だと思います。

住めば都と言いますが、出来れば後から後悔のない土地選びがしたいものです。

パパイヤの実が!

ついに横浜モデルハウスの畑にパパイヤの実が実り始めました。

横浜でも本当にパパイヤがなりかけるとは、ビックリです。

P1030476.jpg

残暑が厳しいですが、パパイヤの木はとても元気です。

まだまだ多くの花が咲いていますので、豊作が期待です。


昨日、秋田社長ときりんホーム様のむてんか村にお伺いをさせて頂きました。

建築中のモデルハウスを見せてもらいました。大変力作のモデルハウスだとおもいます。

細かい部分でのアドバイスや要望をお伝えいたしたが、お客様も打ち合わせに

来られていたようですし、とてもお忙しい状況だそうです。


とてもアットホームで、山根早矛様(代表)のブログからもわかるように

お客様に対する愛情や無添加住宅に対する情熱が伝わって、多くの方に

支持をして頂いているそうです。


遠方のお客様も、HP(ブログ)などを見てわざわざ2時間半を掛けて、むてんか村まで

見学に来られているとの事でした。素晴らしいことだと思います。

多くのお客様が、ブログを通してその会社やその人なりを感じて頂いて

その結果が、契約という状況を生んでいると思います。
(もちろん色々と地道な活動をしている賜物だと思います)

とてもお客様を引き付けるブログになっていると思います。


本当に、君津市の山奥(携帯の電波も届かない所)のむてんか村で、平均月2棟ぐらい

受注しているのはとても信じられない事だと思いますが、事実です。


まだまだ課題は多くあると思いますが、益々頑張っていただきたいと思います。

横浜モデルでも負けずに頑張りたいと思います。

今日から秋田社長が来られます。

今日から秋田社長が横浜に来られます。

今日は、きりんホーム様にあるむてんか村(君津市)に
建築中の新しいモデルハウスを見に行きたいと思います。
きりんホーム

私は、風水環境科学の風水を学んでいますが、
とても奥が深いといつも思っています。
少しづつ風水をわかりやすくご紹介をしたいと思います。

プチ風水講座

風水と家相の違い

よく風水と家相の違いがよく分からないと言われる方が多いのですが、
家相は、風水の源流の一部を取り入れて日本式の家の診断方式です。
大きく違う点は、誰が住むことになっても家相は同じです。

家相は、方位だけで家屋を鑑定して、吉凶を判断する単純なものと言えます。

風水は、「気」(目に見えない気エネルギー)の流れを良くすることを目的にしています。
気の写真集というのがありますが、それを見ると気の流れがまさしく白いらせん状に見えます。
そして、鱗のように見えます。気の流れを「龍」と言う所以です。

「気」は、東洋医学でも武道でもとても重要な事です。
元気、勇気、ヤル気など私達の身近に多くの「気」を使った文字が存在します。

一つの大きく違う点が、風水では鬼門がありません。

私が学ぶ風水環境科学研究所では、「風水」の中心にあるのは、
「目に見えない環境ストレスによって私達の心身が影響を受けていることへの気づき」
だと考えています。

風水的に理想の家は、リゾートホテルのような家だと言われます。
帰りたくなる家で、くつろいで心身共に癒される家だと思います。

もともと日本でも、多くの建物が風水を取り入れてまちづくりをしてきました。
平城京や平安京そして江戸のまちづくりも風水で作られているのです。
京都などは、まさに四神相応で作られた街だと思います。






本社にて会議に参加

本日は、本社にて会議に参加をしています。

月1回の会議のために西宮に来ています。

たまの本社も良いものです。

パパイヤの花が咲く




P1030458.jpg

横浜モデルには畑がありますが、そこで今年春に

パパイヤの苗を植えたことろスクスクと成長して

今は、1.2Mにもなり花が咲き始めました。

P1030457.jpg

果たして、実がなるのかどうかはまたご報告をしたいと思います。

沖縄では、青いうちに収穫をして野菜として食べているそうです。

改良品種だそうですので、関東地区でも収穫ができることを

楽しみにしています。

モデルハウスにいるK女史が、朝晩と水やりをして世話をしています。


又、畑で大豊作のミニトマトは、小さいお子様に収穫をして頂いています。

先日も、お客様のお子様がニコニコしながら収穫をして

おみあげとして持って帰られました。その時のお子様の笑顔が最高でした。



当然このモデルハウスの中で、田んぼと畑をしているのは弊社だけです。

でもそんなのんびりした雰囲気が多くのお客様に、

玄関へと足を向けて頂ける要因の一つだと思います。



ブログデビュー!

残暑お見舞い申し上げます。
本当に熱い日が続いています。

無添加住宅 http://www.mutenkahouse.jp/
直営横浜モデルハウス(TVKハウジングプラザ横浜内)
で店長をしています。

中上(ちゅうじょう)と申します。

本日ブログデビューを飾りました。

今後、無添加住宅の住まい創りやむてんかびと(無添加住宅を愛する人)の日々や

モデルハウスでの日々をつぶやきたいと思います。


また、今まで学んできた知識を生かしたプチ情報もつぶやきます。


多くのお客様の愛され、日本最大級と言われる(現在58棟のモデルハウス)

TVK(テレビ神奈川)ハウジングプラザ横浜で

昨年度の新規来場者数が第一位になりました。(感謝!感謝!)


なぜそんなに多くの方に来て頂いているのでしょうか?

ぜひ皆様の五感を通して体感をした頂きたいと思います。

アンケートや記名が無い事もその一つだと思います。


是非多くの方に無添加住宅を知って頂きたいと思っています。



プロフィール

chujyo

Author:chujyo
無添加住宅直営横浜リノベスタジオの店長の中上(ちゅうじょう)です。
シックハウス症候群である自身の体験と建築・リフォームに長く携わって来た経験と学んだ知識を生かして一人でも多くの方に無添加住宅を知って頂く事を目指しています。
1級建築士・インテリアコーディネーター・宅地建物取引士・風水鑑定士・無添加住宅上級プランナー・行政書士(有資格者)・SDGs検定

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR