FC2ブログ

3連休は大忙し!玄関が一杯に!

今日は、3連休の最終日で大忙しです。

朝から代理店様のお客様を含め、6組の打合せがあり玄関もご覧のとおり靴だらけの状況に

IMG_0057.jpg

とてもうれしい悲鳴が聞こえてきます。どのお客様も真剣で、明るく打合せをさせて頂いています。

特徴としては、楽しい笑い声が絶えない打合せが出来ているように思えます。

特に秋田社長が入られると賑やかになっています。

時に面白く、時に為になる話を、時にマニアックな話をされて

どのお客様も、帰られるときは目がキラキラされています。


他住宅メーカーでは聞けない(話さない)ことや、一見住宅と関係の内容な話が実は・・・

多くは言えませんが、とても面白い話ばかりです。

ぜひ多くのお客様に、聞いて頂きたいと思います。

秋田社長の話が聞けるは、隔週末の10時・13時・15時で予約制となっています。

興味ある方は、どうぞ気軽に予約を入れてください。

お待ちしています。
スポンサーサイト



無添加住宅ルーツを訪ねる旅より、秋田社長帰る!

今月の15日より21日まで、無添加住宅のルーツとなる家を訪ねてフランス南西部~スペインの旅を

秋田社長が案内役となり、代理店様40名あまりの方と行ってこられました。

無添加住宅ルーツの家とは、屋根が石の屋根で壁が漆喰や石や無垢の木で作られた家です。
(古くなってもとても味わいがあり、かっこいい家です)

古くなり、歴史的な価値もあり世界遺産に登録された町も訪ねたそうです。

IMG_0526.jpg

昨日より、時差ボケもなく横浜モデルハウスに来られています。

数名の行かれた代理店様にもお会いして、観光地ではない所ばかりを訪ねて現地の人も日本人に初めて

会う方も多く、とても親切にしてくれたそうです。

特にカンパン(フランス南西部のピレネー国立公園の近く)と言うところは、本当に田舎で昨年一度

訪れた時に、家の中まで見せたもらった方に今回も家の中まで見せてもらい大歓迎をしてもらったそうです。

又、そこでの昼食に鴨の田舎料理を以前食べておいしかったので、事前に依頼をして食べたそうですが

絶品の味の上に、ハウスワインが飲み放題だったそうで、そのワインもとても美味しかったそうです。

近くの市場でも、フルーツを無料で提供してくれたり、ワインを無料で提供してくれたそうです。

とても良い旅だったとの事でした。

来年もルーツを訪ねる旅を是非企画してもらい、その時は私も是非行きたいと思っています。

10月1日始めていますシックハウスキャンペーンでも抽選で、5組の方がルーツを訪ねる旅に招待をする

(相当額の旅行券)が当たるそうです。


餅つき会盛り上がりました。有難うございました。

昨日は、天気も恵まれて楽しい餅つき会が行われました。

多くのご入居者様や打合せをしているお客様にご参加いただきまして、大いに盛り上がり

無事恒例の餅つき会が、無事終了することができました。

代理店様にもご協力を頂きまして、皆様に喜んでいただきました。

P1030853.jpg

皆様の笑顔が、何よりの楽しみです。

見ず知らずのお客様同士が、仲よくなって交流が取れればと思い、感謝の気持ちで初めた会も

今年で3回目(通算5回目)の餅つき会となりました。


来て頂いた皆様、関係者の皆様本当にありがとうございました。

来年の春にも、モデルハウスオープン記念の餅つき会を行う予定になっています。(毎年恒例)

今回都合が悪く来られなかった皆様、次回を楽しみにして下さい。

まるで動物園?! 癒されるモデルハウス~工作室グリーン様~

モデルハウスに着くと、ポニーのリョウマ君がお出迎えをしてくれて、柴犬のヒデヨシ君が大歓迎を

してくれ、その上名古屋コーチンの大合唱で楽しませてくれるそんな癒されるモデルハウスをやっているのが

工作室グリーン様です。どんな田舎かと思われますが、とても不思議な場所にあります。


まわりも自然豊かで、とても横浜市内のそれも平均所得が一番高いと言われている青葉区に

あるとは、とても思えない場所にあるのです。

実は、横浜市には昔の里山を自然のままを保存しながら守っていくために、指定された地域が

横浜市青葉区寺家町の『寺家ふるさと村』です。HP→寺家ふるさと村


社長の石井様と外で打合せをしていると、リョウマ君が相手をして欲しいと寄ってきます。

IMG_0044.jpg

とてもかわいいリョウマ君で、近くの幼稚園や保育所の園児の人気者です。(時々遊びに来るそうです)

癒される空間を求めて、週末には多くのお客様が来られるそうです。

最近は、とても忙しく動物の世話が大変だとうれしい悲鳴を上げていました。


今後とも、多くのお客様に無添加住宅と共に癒される空間提案に励んで頂きたいとおもいます。

とてもポニーとの2ショットがお似合いの石井社長様頑張って下さい。


アイ・創建様新しいモデルハウス誕生!洗練された提案スタイル!

昨日、神奈川県の西部地区になります秦野市というところに、アイ・創建様と言う

家族を中心にアットホームな注文住宅の展開をしている代理店様に行ってきました。


新しいモデルハウスが、完成したとの事で見てきました。

無添加住宅S仕様の単独モデル(社長宅)がありますが、それとは別に自社オリジナル無添加住宅仕様の

モデルハウスが出来ていました。


以前よりとても、提案力では評判の代理店様でしたが、とても素敵なモデルハウスが出来ていました。

P1030813.jpg

P1030838-tile.jpg

2階をLDKにして、勾配天井で広々として上に一部を床を下げてもっと空間を作り、暖炉をいれています。

随所に細かい配慮があり、女性目線に立った工夫が見えました。


秦野には、多くの大手工場があり土地代が安いので、暮らしやすい街に住みたいと思っている方が

多いことだと思います。紹介のお客様宅ももうすぐ完成と言う事で、そちらも見てきました。

アイ・創建様 → アイ・創建(I・SOKEN)

流石は、設計コンペ3位の実力! 工作室グリーン様(吉田様担当)

今日は、工作室グリーン様の無添加住宅仕様検査に行ってきました。

工作室グリーン様には、今年の無添加住宅設計コンペ3位で、無添加住宅上級プランナー合格者である

吉田様がいらっしゃいますが、その吉田様が設計から工事管理まで行ったK邸の仕様検査でした。

外観もとても特徴的なお宅です。

中央の工事中の物は、中庭の目隠し壁で、高基礎部分も含めて木化石(ジェラシックウッドストーン)と

コーラルストーンラフを組合せて貼る予定だそうです。(外構終わり時に見てみたいものです)

P1030757.jpg

細部も細かくしっかりといい仕事をしていました。(職人さん泣かせですが!)

面格子も、鉄の丸棒を加工して作成しています。2階のホールの手すりは、R笠木の手の込んだものに、丸く

開口部を数か所開けています。

玄関ホールも壁をアールと直線を上手に使いとてもオシャレなものになっています。

P1030760-tile.jpg


この写真は、無添加住宅オリジナルのザル照明を取り付けたところです。(仕上げ前の状態です)

P1030780.jpg

内部だけを漆喰仕上げした状況で、壁に取り付けてから外部を仕上げていきます。

このザルは、都会ではほとんど使わないそうで、田舎のホームセンターか通販でないと商品が無い程の

大きなサイズです。でも仕上がると誰もが、ザルで作られたとは思われません。

仕上がりの写真(参考) 【このような照明を考えたのは、もちろん弊社代表の秋田です。】

P1030113_20121101164654.jpg

吉田様は、元々設計担当者として仕事をしていましたが、工作室グリーン様に入ってから工事管理も

担当する事となり初めてのこともあり大変だったと思いますが、とてもお客様も満足されたご様子でした。

娘さんがとても入居を楽しみにされているとの事で、最終の仕上げに掛かるそうです。

これからも、良い無添加住宅を提供してください。

有難うございました。

プロフィール

chujyo

Author:chujyo
無添加住宅直営横浜リノベスタジオの店長の中上(ちゅうじょう)です。
シックハウス症候群である自身の体験と建築・リフォームに長く携わって来た経験と学んだ知識を生かして一人でも多くの方に無添加住宅を知って頂く事を目指しています。
1級建築士・インテリアコーディネーター・宅地建物取引士・風水鑑定士・無添加住宅上級プランナー・行政書士(有資格者)・SDGs検定

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR