FC2ブログ

「木材利用ポイント」をご存知ですか?知らないと損を!

横浜は、天候の不安定な状況が続いていますが、TVKハウジングプラザへの来場者は相変わらず順調な様子です。

政府としては、住宅産業の裾野が広いため景気浮揚の効果が高いとして、いろいろな支援や補助金や助成金などを

打ち出しています。今回は、直接的なものではありませんが、間接的に住宅に係るものが始まりました。

7月1日より、林野庁が国産木材の普及や消費を目指し、「木材利用ポイント」が始まりました。


木造住宅の新築や増築に、国産木材(対象地域材)を利用すると最大で、60万ポイント(60万円相当)が

付与されるというものです。(構造材関係30万ポイント+内装関係30万ポイント)

又、木材製品(家具等)やペレットストーブや薪ストーブの購入にもポイントが付与される場合があります。

林野庁に事前に申請が終わっているメーカーの製品が対象となりますが、多くのメーカーが申請済みです。

こちらは、製品価格のほぼ10%程度です。

特に住宅街にでも利用が可能で、取り扱いが石油FFファンヒーターと同じ扱いができるペレットストーブは

おすすめです。実際に、横浜モデルハウスでも「さいかい産業」のペレットストーブを利用していますが、

エアコンと違い、温かさの質が違いますし、炎を眺めているだけで癒されます。

写真ペレットストーブ-tile-1



無添加住宅代理店様数社が、さいかい産業様の代理店をしていることもあり利用をしていますが、他にも

国内でも多くのメーカーが存在しますし、石油が高騰して状況で、地球温暖化にならない燃料(エコ)で

国産材で安定供給が出来て、石油並みか少し安く利用できるペレットストーブが普及仕掛けています。

さいかい産業HP → http://www.saikai-sangyo.com/


詳しくは、林野庁「木材利用ポイント」HP → http://mokuzai-points.jp/index.html

以前に行われた、家電エコポイントなどと同じく予算枠を超えると終了となりますので注意が必要です。

上手に「木材利用ポイント」を活用して、国産材の利用を図り、得をする事をどうぞお考えになって下さい。

スポンサーサイト



「いのちの林檎」を見てきました。もっと多くの人に見てもらいたい!

昨日、新宿武蔵野館にて「いのちの林檎」を見てきました。

生憎の雨模様でしたが、ほぼ満席に近い状況で多くの方が見に来られていました。


奇跡のりんごを作った木村秋則さんのリンゴつくりの話と、化学物質過敏症になり死の恐怖になまされている

早苗さんの話が、最後には結びついていくのです。


早苗さんは、川崎市郊外に両親が新築した家に住みシックハウス症候群が現れたそうです。

いろいろな症状が出て、いくつもの病院に行きましたが、そのうちに化学物質過敏症になり、病名が分かるまで

6年がかかったそうです。(空気が安心して吸えないなって、理解ができない方が殆どだと思います)


多くの方が、そこまで酷くなくても、頭痛であったり、不眠症であったりのいろいろな症状から

始まる場合があるそうです。でも多くの方は、住宅の空気環境によりそのような症状が出ることなど、

理解できませんし、お医者様も住宅の空気環境を聞く方もいないと思います。

(多くのお客様に、病名が分かる間にひどくなってしまい、化学物質過敏症になったと聞いています)




この作品は、ドキメント映像ですので、早苗さんが取材中に幾度のなく呼吸困難になり、命の危険を冒してまでも

取材に協力をしてくれています。(一人でも多くの方にこの病気を理解してもらいたい一心です)


以前症状がひどくなり一時期は、急に浄水器の水も飲めなくなり、食器にも反応して、口に食べ物が

入れれなくなり、いのちの危険が迫った時に、この木村様の奇跡のりんごに命を救ってもらったそうです。



私も、自身がシックハウス症候群ですが、周りの方からは分かってもらえないことが多くあります。

シックハウス症候群の症状は、原因物質のないところに行くと大丈夫ですので、そのように気を

付けるようにしていますので、急激な変化はないようですが、私でもお風呂に入るときに水に含まれる

塩素にも反応をします。一般的なシロアリの薬には、近づくだけで目の周りが赤くなッたりします。


現在日本には、シックハウス症候群や化学物資過敏症が方が実際には多く居るのにもかかわらず

理解されていませんので、TVCM等の影響で多くの化学物質を含んだ生活用品や洗剤等を多く使われています。

多くは、量が多いと劇物や健康に害があるものが、安くて使いやすいと言った事で、微量多く使われています。


多くの方に、この映画を見て頂き、少しでも理解を深めて頂き、もしかして今抱えている症状が空気環境や

生活環境が起こしているかもしれない事を理解していただきたいと思います。


これだけは、知っておいてください。建築材料でF☆☆☆☆(エフフォースター)=安全ではありません。

私は、新築のF☆☆☆☆の部屋には長く居られません。政府の指導で、今後ますます省エネの為もあり

住宅の高断熱化が進み、気密性も上がることだとも思いますが、建材の使用制限は、特に変わらない予定です。

北海道などの気密性の高い住宅の場合は、F☆☆☆☆の建材で作られた家は、新築後十分換気をしないと

引き渡しができない場合があると聞いています。


多くの無知が、新たなシックハウス症候群や化学物質過敏症を生み出しているのかもしれません。


「いのちの林檎」を是非、一度ご覧になってください。

昨日より、「いのちの林檎」上映始まる。新宿武蔵野館にて

連日暑い日が続いています。無添加住宅横浜モデルの田んぼの稲は、眩しい太陽の光を燦々と浴びて元気に

大きくなっています。モデルハウスに来場のお客様も、汗をかきながら熱心に見て回られています。


以前に取り上げました「いのちの林檎」の上映が、昨日より東京都新宿駅すぐの新宿武蔵野館と広島県

福山市シネマモードにて始まりました。8月24日からは、大阪のテアトル梅田でも上映が始まります。


大ヒット中の「奇跡のりんご」も多くの方が、見られて感動されたと思いますが、「いのちの林檎」

見られると、きっと涙することだと思います。


私自身が、シックハウス症候群なのでよくわかりますが、日常の使われてる洗剤類などもともすると

反応してしまうのです。シックハウスの人は、化学物質の少ない環境に居ると反応をしませんが、

化学物質過敏症の方は、そうもいかないのです。

水道の水も飲めなくて、農薬を使った果物も食べれない方がいる事を知って頂ければと思います。


ある大学の研究で、子供からお年寄りまで血液検査をして体内のPCBやダイオキシンなどの有害な物質を

どれぐらい蓄積をしているかを調べたそうです。

その結果、年齢と共に蓄積量が増えるそうです。しかし、女性の方である年齢層が横ばいに近い

数値の時があるそうです。それは、妊娠により母体よりへその緒を通して赤ちゃんに有害物質が

行っているからだと思われています。


そんな影響もあり、最近は4人に1人がアレルギーを持っている状況になったかもしれません。

私の、長男もアトピー性皮膚炎になり小さい時は、大変苦労をしました。

アトピー以外にも、多くのお子様がアレルギー性の疾患を抱えている方が多くいます。


「いのちの林檎」を見て頂くと、化学物質過敏症の方の現状もわかることだと思いますが

シックハウス症候群と気付かずに症状を悪化してしまい、化学物質過敏症になる方が多いと聞いています。


多くの方が、新築の家だったり、リフォームした部屋だったり、会社の改装やカーペットのクリーニングでも

シックハウスになる方は、いるのです。


最近、本屋さんに行くとトイレに行きたくなったり、ホームセンターに行くと頭が痛くなったりする人は

シックハウスの症状かもしれません。他人事も思わず自身を一度見つめ直してみてください。


無添加住宅に入居されたお客様からも、長年の頭痛が良くなったとか、不眠症が治ったとか

長年医療機関に行っても、改善しないので持病だと思っていた方が良くなったと喜んで頂いています。


「誰もが安心して住める家を広めたい」無添加住宅の願いです。

「無添加住宅を選んで本当に良かった!」感謝のお手紙が・・・

無添加住宅横浜モデルも、すっかり先週末より一気に夏本番モードに突入しました。

畑の野菜も、太陽の恵みを受けて元気よく伸びてきました。

P1040623.jpg

夏野菜がすくすくと成長しています。収穫が楽しみです。



「無添加住宅を選んで本当に良かった」の感謝のお手紙を頂きました。


昨年無添加住宅横浜モデルに来場頂き、秋田社長の設計相談会を受けられて、無添加住宅のファンになって

無添加住宅を建てたいと言っていただいたT様という方がいらっしゃいます。

その方を、代理店様(ライブハウス様)にご紹介をさせた頂き、その後順調に打合せを行い素敵なプランニングとなり

今年初めから施工に掛かっていましたが、ついに6月に完成をしました。



P1040485.jpg


閑静で緑豊かな別荘地に建つ無添加住宅で、玄昌石の屋根と真っ白な漆喰の外壁、南側にコーラルストーン(天然石)

の外壁が、周りの雰囲気と溶け込んで、とても素敵で、通りすがりの方が必ず見上げて行かれるそうです。

オリジナルアイアン手すりのバルコニーに出ると遠くに海が見えるお宅です。


内部もとても、随所にお客様のこだわりとライブハウス様のきめ細やかなデザインが生かされたつくりとなっています。

面格子もオリジナルでシンプルなつくりとなっており、既製品とは違うとてもスッキリしたデザインです。




そのT様より、最近ご入居されて感謝のお手紙を頂きました。

P1040626.jpg


内容は、先日お引き渡しを受けて入居しました。とても代理店様(ライブハウス様)の松山様のきめ細かい

心遣いや良い大工様などの施工スタッフ皆様のお蔭で希望以上の素敵なお宅が出来て満足しているとの事です。


実際に住んでみると持病のアレルギー性鼻炎のくしゃみが激減したそうです。

その上、悩んでいた不眠症が3日にで治ったとの事で、本人も驚いているそうです。

(その為に、無添加住宅を選んだわけではなかった様子でした)



多くのメーカーの中から無添加住宅を選んで本当に良かったとおっしゃって頂きました。

私も、本当にうれしくて、このような仕事をしていて一番やりがいを感じる瞬間です。


昔、ある代理店様の社長(大工の棟梁)より、無添加住宅はお客様の満足度が高いので

やりがいを感じると言われたことがあります。


今後も、無添加住宅の代理店様と共に、同じように感謝をして頂ける家つくりを目指して行きたいと思います。


プロフィール

chujyo

Author:chujyo
無添加住宅直営横浜リノベスタジオの店長の中上(ちゅうじょう)です。
シックハウス症候群である自身の体験と建築・リフォームに長く携わって来た経験と学んだ知識を生かして一人でも多くの方に無添加住宅を知って頂く事を目指しています。
1級建築士・インテリアコーディネーター・宅地建物取引士・風水鑑定士・無添加住宅上級プランナー・行政書士(有資格者)・SDGs検定

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR