FC2ブログ

早くも12月になりました。

早いもので、もう12月です。

ずいぶんご無沙汰になりました。

師走となり、横浜モデルもすっかり冬バージョンになってきました。

1階の床は、無添加住宅オリジナルタイルを貼っていますが

電気式の床暖房を入れていますので、エアコンだけよりもとても快適です。

もう少し寒くなると、ペレットストーブが活躍します。


ペレットストーブと言えは、最近円安で灯油が高騰していますし、CO2の問題もあり

ペレットストーブや薪ストーブがかなりの伸びを示しているそうです。

無添加住宅にお住いのお客様も、ご提案をしていることもあり

多くのお客様がペレットストーブか薪ストーブを採用されています。

薪よりも取り扱いが簡単で、灯油のようにタンクにペレットを入れておけば

自動的に燃料が供給されますし、燃料効率も良いみたいなので、多く普及しかけています。

煙突がなく、FF式で煙もほとんど出ないこともあり、特に住宅地での使用が可能なのが

使いやすい原因だとおもいます。、一台で40畳程度まで温める事が出来るのも良いです。

最近では、農家のハウス栽培時の暖房としても使われているそうです。


今のところ、国内の木材でも十分自給自足が出来るそうです。

実は、日本は木材の資源は多いのですね。もっと活用していきたいと思います。

既存の家にもつけることが可能だそうです。工事も半日も掛りません。


実は、今補助金も出ているそうで普及が進んでいる原因になっています。

是非ご検討下さい。(補助金は、自治体によります)

さいかい産業(横浜モデルに入れているペレットストーブ会社)

補助金一覧 HP→http://www.saikai-sangyo.com/pellet_subsidy.asp
スポンサーサイト



プロフィール

chujyo

Author:chujyo
無添加住宅直営横浜リノベスタジオの店長の中上(ちゅうじょう)です。
シックハウス症候群である自身の体験と建築・リフォームに長く携わって来た経験と学んだ知識を生かして一人でも多くの方に無添加住宅を知って頂く事を目指しています。
1級建築士・インテリアコーディネーター・宅地建物取引士・風水鑑定士・無添加住宅上級プランナー・行政書士(有資格者)・SDGs検定

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR