FC2ブログ

横浜モデルの無添加畑も実をつけだしています。

本当に暑い日が続いています。展示場も盆休みを控えて、新規のお客様がめっきり少なくなっています。

そんな中でも、無添加畑では実をつけだしている物もあります。

年々畑の土質が良くなっているかもしれませんが、カボチャの茎が大きく伸びています。

その中でやっとカボチャの実が大きくなってきました。

P1050822.jpg

その他にも、ころたん(メロン)が大きくなってきました。8月下旬には収穫が出来るかと思います。

P1050823.jpg

田んぼのもち米の稲も、連日の日差しを浴びて順調に生育をしています。


最近も中国食品偽造の問題などで、食の安全について考える機会が増えましたがまだまだ農薬を使い収穫量を

確保する農業が一般的だと思います。横浜モデルでやっているように、庭ででも木で四角く囲い土を入れると

簡単に無農薬でも、有機肥料を使い順調に農作物が出来ています。

多くのお客さのお家のご提案の中に、家の配置を考え(たとえは、L型やコの字型にして)庭をとれるようにして

簡単に家庭菜園をする事を盛り込んでいます。そして実践している方も多くいらっしゃいます。

家で無農薬で作られた作物は、とても美味しいと言っています。子供たちには、野菜がどのようにして作られているかを

知ってもらうことで本物も味と形を知ってもらいたと思います。

先日バジルを収穫して、バジルソースのパスタを作りました。とても美味しかったです。バジルはプランターでも簡単に

出来ますので、作っておくととても使いやすいものだと思います。(傷みやすいので、新鮮な物がいいです)

これからも、無添加畑をご提案していきたいと思います。
スポンサーサイト



プロフィール

chujyo

Author:chujyo
無添加住宅直営横浜リノベスタジオの店長の中上(ちゅうじょう)です。
シックハウス症候群である自身の体験と建築・リフォームに長く携わって来た経験と学んだ知識を生かして一人でも多くの方に無添加住宅を知って頂く事を目指しています。
1級建築士・インテリアコーディネーター・宅地建物取引士・風水鑑定士・無添加住宅上級プランナー・行政書士(有資格者)・SDGs検定

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR