FC2ブログ

横浜市の高級住宅街にてリノベーション(フルリフォーム)見学会開催!

雨が多く降ってスッキリしない天気が続いていましたが、

この連休は、やっとスッキリする日が続いています。


展示場の稲(もち米)も、何とか実を付けて頭を垂れ出しました。

雀対策が必要になり、案山子が見守りをしています。

P1050952.jpg

展示場のお客様も、消費税UPを控えて多くの方に来店を頂いています。

最近は、リフォームのお客様多く来店して頂く事も多く、相談に乗らせて頂いています。


今月の21日(日)には、横浜市の高級住宅街として有名な山手地区で、築30年の住宅を屋根と外壁ほとんどと

サッシを残して、内部をスケルトン状況にてリノベーションをしたお宅が完成をして、お客様のご厚意で

完成見学会(弊社代理店様の株式会社廣瀬興業が施工した現場です)が行われます。

開催日時 9月21日(日)10:00~16:00 横浜市中区竹之丸(JR山手駅徒歩5分)

P1050955.jpg

詳しくは、連絡先 ㈱廣瀬興業 045-342-6948まで御問合せ下さい。(予約制になっています)


このお宅は、中古住宅をお買いになられて、建て替えを検討していらっしゃいましたが、現地を見ると

当時、建築家が建てたこだわりのあるお宅でしたので、躯体もしっかりしていました。

定期的なお手入れもキチンとされていたお宅で、外壁も屋根塗装も最近されているお宅でした。

そこで、現在の躯体を利用して、間取りを上手に変更してフルリフォーム(リノベーション)出来ると

ご提案をして、プランニングのお手伝いを弊社でさせて頂いたお宅です。

内部は、展示場とほぼ同じ仕様(2階浴室の為UB使用)となっています。延床で40坪ありますので

室内はゆったりとして明るく風通りの良い間取りにしています。玄関に何かと便利なベンチを作り

シューズインクロークから食品庫に抜けて、そのままキッチンに抜けるように動線を取っています。
(小さな赤ちゃんを連れたお母さんが、ベビーカーを収納してそのまま靴を脱いで上がると
 食品庫にお買い物を収納し、すぐキッチンにたどり着けるようにしています)

作り付けの食器棚(無添加住宅仕様)で大きく収納をして、キッチンサイドをカウンターを取り、下部には

分別ゴミのスペースも設けています。

元々、玄関階段をリビング階段に付け替えてLDKと階段2階ホールが一体にすることにより

吹抜けを合わせて、より広々とした空間が演出されています。

LDKに隣接して和室があり、普段は開けっ放しにして小さなお子様が安心をして昼寝する場所となっています。

間仕切れば、お客様の部屋にもなり使いやすいつくりにしています。

2階に洗面と浴室を設置して、奥様が洗濯したらそのまま直でバルコニーに干して、乾いたらそのまま収納出来る様に

短い動線で家事が有効的出来る工夫をしています。

参考になる部分が多いと思います。

是非ご覧ください。

どうぞよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト



秋は食中毒の季節!?漆喰の恐るべき力!

続きを読む

プロフィール

chujyo

Author:chujyo
無添加住宅直営横浜リノベスタジオの店長の中上(ちゅうじょう)です。
シックハウス症候群である自身の体験と建築・リフォームに長く携わって来た経験と学んだ知識を生かして一人でも多くの方に無添加住宅を知って頂く事を目指しています。
1級建築士・インテリアコーディネーター・宅地建物取引士・風水鑑定士・無添加住宅上級プランナー・行政書士(有資格者)・SDGs検定

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR